NOSE三郷店 スタッフブログ

埼玉県三郷市 クライミングジムノーズはボルダリング専用ジムです。スラックラインもありますよ!

2011年11月 の記事一覧


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 EDIT
Comment (-)

湯河原幕岩に遊びに行って参りました!

2011/11/25(金) 13:50:15 外岩 EDIT
天気のいい外岩は気持ちいいですね~!
DSCN3974_convert_20111122143347.jpg
「アボリジニ」は短いですが核心ムーブの謎解きがおもしろい5.10aです。
テクニカルムーブの多い幕岩。スケールこそありませんが、動きを探って組み立てていくおもしろさがたっぷりの岩場です。
DSCN3965_convert_20111122143234.jpg DSCN3964_convert_20111122142626.jpg
クライミングを始めたばかりの頃は制限の多いムーブが窮屈で好きになれなかった岩場でしたが、今はそこがおもしろくて楽しいです。

DSCN3983_convert_20111122143437.jpg
「シャックシャイン」は大好きなルートの1本! 17年前のトポには5.10Cとなっておりますな。恐るべし!
フェイスにクラックセクションもあって、おまけにトップアウトできるという贅沢なルート。
頂上からは水平線まで眺められてとても気持ちいいです!

DSCN4032_convert_20111122143658.jpg DSCN4011_convert_20111122143505.jpg
久しぶりの岩との対話はちぐはぐな所も多かったですが、楽しく遊べました!

登れても登れなくてもクライミングは楽しいですね~

来月もまた出かけようと思います。


(大古田)






Comment (0)Trackback (0)

11月のモンキーマジック講習会

2011/11/21(月) 22:34:31 スクール EDIT
11月20日は月1回のモンキーマジック講習会でした。

課題をメモしてみます。
DSCN3909.jpg
コンペで使うオブザベーション用のルート図(ホールドの配置を立体的に示した触図)からイメージを読みとる練習という事です


DSCN3891.jpg
「サニーちゃんは盲導犬の訓練を受けているから吠えないんだよ。」と言ったら安心してなでています


ホールドの握り方、きかせ方等を練習しました。「ラップもち」「ピンチもち」「アンピン(?)」
DSCN3886_20111121221051.jpgDSCN3916_20111121221045.jpgDSCN3884_20111121221051.jpg

140°にも挑戦!すごいすごい
DSCN3930_20111121221042.jpg
「すごい」と私が言うと、大古田店長は「登れて当然」と言ってました。

遊びに来た男の子から「盲導犬を連れた人が何で登れるの?」という、素朴な質問がありました。
うん、私も以前はそう思っていたよ。
そんな方はこの映像をご覧下さい!⇒「ブラインドクライミングのルール映像」

代表の小林さんのツイッターはこちら


(いずみ)
Comment (0)Trackback (0)

105°壁リニューアル!

2011/11/15(火) 00:16:04 ホールド替え EDIT
105°壁をリニューアルしました!

シットスタートできるようになりました。
登る距離が長~くなってトレーニングが楽しくなりますね!

課題お楽しみに!


 (大古田)
Comment (0)Trackback (0)

ボルダリング動画

2011/11/01(火) 00:28:19 動画 EDIT
第5弾は5本まとめてのご紹介です!

まずは120°壁 赤+
120°赤
ここをクリック
動画リクエストの多かった課題です。120°の赤でも手が悪いせいか難しく感じるようです。
腕力に頼らずムーブでこなせば小学生のリーチでも十分楽しめますよ!

105°壁 青□
105°青
ここをクリック
これも動画リクエストの多かった課題です。デッドポイント主体のムーブが連続します。リーチのない方は
僕のように左足はスメアで支点をつくらないと届いてもとまらないのではないでしょうか。

リニューアルした垂壁からは・・・
垂壁 青矢印
垂壁青
ここをクリック
ムーブは乗り込み主体のスタティックなので赤っぽいのですが、手が悪いです。力任せにいけないので慎重に
登ってください。

垂壁 白/
垂壁白
ここをクリック
テクニカムーブが楽しい課題です。1撃狙いの方はしっかりオブザベしてください! あっ、ブラッシングをお忘れなく!です。

垂壁 白+
垂壁白×
ここをクリック
ムーブが変則的すぎてオブザベはかなり難しいです。設定ムーブで行かないと1~2級ではなくなってしまいそうです。


ムーブの参考や足位置のチェック等にぜひお役立てください!


(大古田)




Comment (0)Trackback (0)

ページの最初に戻る

